当サイトと自分史作成支援サイト(パソコン仕様)を利用して「自分史帳」を作成しよう!

私が生まれた頃の出来事=近現代史における1938(昭和13)年=

私の生まれた1938年は、中国での日本軍の勢いに意を強くした第一次近衛内閣が、中国の国民政府との和平交渉で条件を吊り上げていき、ついに「国民政府(中国政府)を対手とせず」と、交渉打ち切りを通告した年です。 「健兵健民」の発想から厚生省が設置され、国民健康保険法が施行されました。国家総動員法が施行され、国民生活一切が政府の統制下に置かれることとなります。比較的自由な生活を送っていた学生にも、盛り場などで「学生狩り」が行われ始めます。文化活動にも治安維持法が適用されるようになり、華中戦線での兵士の実態を描いた石川達三の小説「生きている兵隊」などが発禁処分となりました。 はっか(メンソール)入りのたばこ「さかえ」が発売され、天然ビタミンE剤「ユベラ」が妊娠に効果があるとして「産めよ、殖やせよ」の時流に乗ってヒットします。日本から満州への移民を促す「20年100万戸計画」に基づいて、長野県の住民による第一次先遣隊が出発します。この年予定されていた東京オリンピックは中止されました。ドイツでは国防軍の改組によってヒトラーが統帥権を握り、ユダヤ迫害が始まります。
ⒸASAHI,Naoko

西暦キーワード
1934(昭和9)年「忠犬ハチ公」「ベーブ・ルース」「たたかいは創造の父」
1935(昭和10)年「喫茶店」「気象特報」「芥川賞・直木賞」「流線型」「天皇機関説」
1936(昭和11)年「プロ野球リーグ」「D51」「日の丸」「大日本帝国天皇」
1937(昭和12)年「ハリキリ」「千人針」「銃後」「祭政一致」「サイクロトン」
1938(昭和13)年「木炭自動車」「学生狩り」「スフ」「国民健康保険法」
ページ上部へ